便利・御用聞き リサイクル【たすく】

KORG SP-250 分解

電子ピアノ 経験のために分解してみました

今回2台のSP-250を入手したので中を覗いてみましたので簡単ですが、備忘録を兼ねてご紹介しておきます

先ずは裏面の矢印のネジが14本、これを外すと上部カバーが開きます、そしてKのネジ7本だったかな?を外すと鍵盤ユニットが取れます。

左側のヘッドフォン端子のアース?もお忘れなく、そしてカプラーをポンポンっと外せばカバーが分離します

少しわかり辛いですが、1台の鍵盤ユニットを外してもう1台につなぎ動作確認しています。
そもそも1台は電源入るだけの状態でしたww
にしても、この鍵盤筐体に合わない良い物使ってますねー!総重量の8割鍵盤?な感覚ですw

ちなみに鍵盤の単体交換の場合は裏面ネジを全外しして、左のアースと基盤へつながるアースと鍵盤のカプラーを外せば鍵盤がずらせます、その後鍵盤自体を手前にずらしながら上にあげると取れます。(意外と簡単ですが固いかも?)
鍵盤を抜くと板バネも取れる事があるので紛失注意です!

持ち運びできる電子ピアノなので落として破損したり、そこそこ年数も経つので使っていて割れることもあると思います、なかなかパーツ単体で売っていることは無いのですが、誰かのお役に立てれば幸いです。

お問い合わせはコチラをタップ