便利・御用聞き リサイクル【たすく】

物置とリチウムイオン電池の処分

物置の分解と処分、電池も

庭やベランダで使っていた物置もいざ邪魔になるとどうしよう、、となりませんか?また部屋の掃除や片付けをされるかたも多く忘れていた電池の危険性と処分方法を書いてみました

物置と言っても大小・素材も様々ですが、おおよその場合ベランダで使用する小さいものはプラ製もありますが鉄製の板・網・パイプのものがほとんどです。 ホームセンターで購入して設置して貰ったものはおおよそ分解して粗大ごみとして排出できます、福岡市の参考価格としては 処理ステッカーが1000円のもので済んでしまいます。

とはいえ、やってみると結構大変で、分解したパーツの運び出しはなかなかの手間です。

1畳程度の大きさの物置でネジの固着等なければ初めての方で分解・搬出で60分程度と思われます、(ほとんどの場合10mmソケットとドライバで出来ます)マンションだと運び出しに20分ほど追加でかかるかも?1坪タイプだと90~120分くらいかな?

また、分解した物置はそのほとんどが鉄で出来ているので、いわゆる地金屋さんに持ち込むと数千円になりことがあります、時間と体力・運搬方法のある方はチャレンジしてみてもいいかもですね。

プレハブタイプの場合まずは専門店・リサイクルショップへの買取見積を依頼しましょう、クレーン運搬費などかかる場合も有りますが撤去費用より総額で安くなる場合があります。

確認:ブロックに置いただけの物置は課税対象ではありませんが、基礎工事のうえボルト等で固定した物置の場合固定資産税の対象となっています、設置・撤去のさいは届け出をお忘れなく。

物置撤去を民間業者に依頼する場合(おおよその相場として調査しました)1坪タイプ高さ180cm程度で25000~30000円程かかります、便利御用聞き たすく に於いても物置の粗大ごみ搬出のお手伝いとして分解や搬出も行っております。 

1畳タイプの分解搬出でおよそ1時間少々5000円~ 1坪タイプでも10000~12000円(福岡市内)となります、駐車場所や搬出経路に作業環境、残置物や素材、基礎ありかブロックか?などにより作業時間に差があります、お見積もり・お電話での問い合わせは無料で行いますのでご利用ください。

分解した鉄製物置の回収は無料で出来る場合も有ります、ご相談ください!

リチウムイオン電池、電池の処理は?

経験ありませんか?片付けをしていたらいつかのゲーム機や携帯電話、PCやカメラなどから出てくるこんなヤツ!(実際出てきたヤツ)パンパンで触りたくない気持ちはわかりますが放置しておくのはもっと危ないです、 使っていないからと言って発火・暴発したりする可能性が0ではありませんので早めに処分してください!

膨れた電池

て・・・どこで?   基本的に役場や区役所といった公共施設、家電量販店などにポストやバケツといった形で設置されています、出来るだけ衝撃を与えないように、かつ早めに処理してください、また現在販売店によっては コロナの影響?…で 受け付けていない場合がありますのでご注意ください。※9/2 市役所・区役所での受付はやっていました!

そして、電池を燃えないゴミで出すことはやめましょう!発火事故につながり危険です正しい知識を身に着け正しいごみ処理をお願いします。

福岡市電池の処理方法https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigomi/qa/FAQ13301.html

ひとまず、直列発火などのリスクを避けるため、使い終わった電池類には電極部分にセロテープ・ガムテープ、何でもいいので貼っておきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせはコチラをタップ