便利・御用聞き リサイクル【たすく】

冷蔵庫、洗濯機などはどう処分する?

以外と知られていない?処分方法

先日僕が住んでいる建物の敷地内に大型冷蔵庫が放置されていました、、、、恐らくこんなことはどこででも起きているんだろうと思います。

そしてその冷蔵庫には管理会社からの張り紙があったのですが、市のごみ受付の番号が書いてありました、当然処理してくれません。

リサイクル家電は費用が掛かる場合が多いですが、正しい知識を持って適正に処理してほしいと思いますので、かかる費用や選択肢の紹介をしていきます。

以前はリサイクル家電4品目でしたが現在、衣類乾燥機と冷凍庫が入り6品目となっています

まず、前提として基本的に処理にかかるリサイクル費用は決まっています、それプラス収集運搬費なのですが、運搬費については各社違うと思いますので要確認です!(収集運搬費にも近い遠いで追加のあるところがほとんどです)

ですので、リサイクル費用をザックリ下に表記します。(税込み)

*メーカーによって差がある(特にマイナーメーカーはやや高い)のと、冷蔵庫とテレビには大・小の区分があります、また衣類乾燥機と洗濯機は基本同料金です、エアコンはほとんどの場合、取り外し料金がかかりますので併せてご確認ください。

注意:以前某引っ越しセンターなどで配布していたドラえもんなどの冷温庫(キャンプ用も)、ビジネスホテルなどのぺルチェ式冷蔵庫も冷蔵庫もとして指定されています新品を買うよりも処分費のほうが高いケースもありますので違法廃棄に注意してください、加えて家庭用の冷凍庫も家電リサイクル法に入ります

冷蔵庫:小170リットル以下  3740円

  大171リットル以上   4730円

テレビ:小15型以下 1870円

    大16型以上 2970円

洗濯機:2530円

 2槽式含む

エアコン:990円

 ウインドゥ型含む

処理方法はおもに2つ! 

指定引き取り場所へ持ち込む福岡県内に10か所ある指定引き取り場所へ持ち込んで下さい、運び出しの手や運搬車両、リサイクル券購入が必要となります。

手間はかかりますが、最も費用をかけず処理できます(運ぶ距離によります)

リサイクル券は事前に郵便局・ゆうちょ銀行で専用の家電リサイクル券(郵便局振込)を貰ってリサイクル料と手数料が200円程度かかりますので支払ってください。(専用振込用紙です)窓口で教えて貰いながら記入出来ますので、物を運べるのであればとりあえず行ってみてください! また、簡易郵便局では取り扱いの無い場合がありますので、事前に確認してください。

準備が出来ましたら指定場所への搬入ですが、リサイクル券の記入で良く分からない場合(同じようなメーカー名にも数種類あり分かりづらい!)ひとまずリストの上位表示で記入しておけばよいかと思いますが、念のため裏面などのメーカー表示部分の写真を撮っておくと便利です。

家電リサイクル券センター ここで最寄りの搬入場所をお探しください、金額検索もできます。 福岡市内ですと2か所とも五斗蔵近くになります。

郵便局のリサイクル券

家電販売店へ持ち込む・引き取り依頼する:福岡市へ電話すると恐らく買ったところへ連絡するかベスト電器へ依頼するように言われます、新品への買い替えの場合、配送時の引き取りや購入時に持ち込めばリサイクル費用のみで対応してくれますが、(それでも持ち込み対応していない場合があります、僕が聞いたときはベスト電器・ヤマダ電機は持ち帰り時に引き取るとの事でした)

引き取り依頼をする場合、回収は数日後になり収集運搬費がおおよそ1500円~3000円かかります、僕が調査したところ大型冷蔵庫の収集運搬費は5000円~という例もありました。(搬入時にクレーンで吊った、4人でがかりで搬入したと言った特殊な場合だと15000円~20000円の例もあります)

ちなみに、リサイクルショップでも持ち込みでの引き取りしてくれるところがありましたので紹介します。

フリーマーケットACB 持ち込み時の費用が比較的安かったです、金額の公表はないようですので電話か店頭で確認してください。

手間を考えると良いと思います。(そもそも自店舗購入品以外対応しない場合が多い

 

番外とまとめ

今回は廃棄処分を前提に買取業や不用品回収業などに関しては除外しました、それに関しては以前の記事を参考にしてください。

福岡市粗大ごみの処理方法

その上で一番邪魔のなるであろう冷蔵庫と洗濯機のことを考えて書きましたが、じゃあテレビとエアコンは?実際物によりはしますが、ほぼ無料で引き取り手が見つかります(悪質な業者なども事例もありますので選定は注意してください)

液晶テレビに関してはフリマアプリなどで出品すると余程古いか画面割れしてぐちゃぐちゃでもない限り誰かが引き取ってくれます。

エアコンもテレビと同じくですね需要が高いと思われます(昔は室外機や側溝のふた、電線等の盗難がありましたね、これは犯罪です!)製造年数などにもよりますが、中には取り外しして無料引き取りしてくれる場合も有ります。

まとめ:基本的に販売したものは引き取りの義務が発生しますので、販売店であれば回収、処理を行ってくれます(収集運搬費は常識の範囲内という謎ですが)

個人の意識の問題なのですが、勝手な理由で間違っても不法投棄等犯罪を犯さない・加担しないようにしてほしいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせはコチラをタップ